お問合せになる前に、まずお読みください

ブログ

当社のシステム開発やRPAを使って業務を効率化したい、働き方を変えていきたい!
そんな方はお問合せの前に、まずこちらをお読みください。
または当社とご契約をご検討段階の方も、必ず目を通しておいてください。

当社の経営方針は
働くスタッフの幸福を追求することにより多様な働き方をクライアントに提案し、幸せな社会を実現する。
ことにあります。

そのためお互いが不幸になるお付き合いはお断りさせていただく事があります。
具体的には以下のパターンです。

「ちょっと話が聞きたい」には応じられません

「自社でも導入できるのか?」
「私の会社ではどれほどの成果を期待できるのか?」

業務改善を安価に進めれるなら言うことなしですよね?
気になるのは分かります。

しかし、人の業務を邪魔して自分都合のアポイントはダメでしょう。
まずは当社の業務改善セミナーにご参加ください。
オンラインでも構いません。
ご参加いただいた方のみケースバイケースのご相談を承っております。

実際の導入段階でも、業務分析や設定作業を除けば基本的にお伺い致しません。
打ち合わせもご契約もオンラインで行います。
次の時代の働き方は始まっています。
システム導入をきっかけに企業体質を変えていただきたい。
そういう思いでご提案しております。

受付時間は短いです

当社の受付時間は平日の10時〜15時です。
上記時間外のお問い合わせは翌営業日以降の対応となります。

「え?社員さん全員15時に帰るわけじゃないでしょう?だったら対応してくれていいじゃない」
と言うご意見も、おありかと思います。

しかし対応致しません。
15時以降はお問合せ業務以外のタスクを処理するため集中時間帯とさせていただいております。
10時以前もスタッフとの報告連絡相談に充てられています。

時間を守る。

当たり前のことの積み重ねで業務は改善されていきます。
お問合せについてはご配慮願います。

電話には出ません

「社長いてますか?」
「折り返し電話ください」

普通の会社ならそれで通用するのかもしれません。
しかしお電話は差し上げません。

なぜかというと、ご相談は別途有料の相談予約サービスで承っているからです。
システム導入のご相談もオンライン相談をご予約いただくことになります。
既に当社のシステムを導入された方はご存知の通り導入後も予約制のご相談をご利用いただきます。
もちろんSlackやChatWorkでのお問い合わせは歓迎しております。

音声通話。その存在が業務の効率を最も低下させています。
「メッセージだとうまく要点を伝えられなくて」と嘆く方も稀にいらっしゃいます。

しかし考えてみてください。
言いたいことを、あなたが日本語で要約できないというだけで、人の時間を奪っていい理由にはなりません。
まずは言いたいことをまとめてからメッセージをお送りください。

パソコンのヘルプデスクではありません

当社が提供させていただいてるシステムについては操作やトラブル回避について当然ムービーなどでご説明いたします。
場合によってはビデオ通話で画面を拝見して解決させていただきます。

しかし当社はパソコン屋さんではありません。
「エクセルの使い方を教えて欲しい」
「アウトルックでメール送信の仕方がわからない」
等々はお買い求めのPCショップさんに有償で対応してもらってください。

多様性のある働き方を提供するという当社のミッションには当てはまらないので、別途有償でも対応しかねます。

また一般的に有償で行ってるサービスをタダでやってくれと依頼なさる方もいらっしゃいますが、到底受けいれられないことを書き添えておきます。

至急の対応は致しません

なんでもかんでも「至急お願いします」を文末に入れないと気が済まない人もいらっしゃるようですね。
実際話を聞いてみると、ただの質問でも「至急」扱いの方のなんと多いこと!
優先順位の整理ができないんでしょうね。

もちろん中には本気で日程的にピンチのケースもあるでしょう。
しかしそのピンチを招いたのは誰のせいでしょうか?

当社ではあなたの尻拭という業務はメニューにございません。
本当にシステム上の問題でご迷惑おかけする場合は対応しますが、あなたのミスや無理解に関しては有償でも即時には対応致しません。
「至急」ご検討ください。

当社スタッフを丁寧に扱えない人には丁寧な対応は致しません

僕にはペコペコ振る舞っておいて、当社の女性スタッフにぞんざいな発言をなさる方。一発レッドです。
当社のミッションは社員の幸福追求が含まれています。
そういう口の聞き方も知らない人とは長期的な信頼関係を結ぶのは不可能だと考えます。
この点に関しては議論の余地がないことをご承知願います。

人のせいにする人には責任を追求します

なんらかの問題が発生した時。
典型的なのは「『何もしてないのに』パソコンが壊れた」というSOSです。
100歩譲って勝手にパソコン壊れるのはいいんですが、その原因が当社のシステムが原因かのように言われる時があります。

場合によってはWindowsの致命的な内部エラーが出てるにも関わらず、その件についてログを見せてご説明してるにも関わらず、当社のシステムを入れたから壊れたと言われる時があります。
今まで取引先に責任転嫁してやり過ごしてたのでしょうが、当社とのお付き合いでは通用しません。

素直にわからないと聞いてくださる方には丁寧にサポートしますが、悪意のある責任転嫁の場合は徹底的に原因追求いたします。

以上となります。

普通の会社はお客様に、こんなこと伝えないと思います。

しかし共に働き方を変えてより良い社会を実現するパートナーとしては、ふさわしい振る舞いをお願いせざるを得ないのです。
そして、業務改善で100社を超える企業様の内情を拝見していて、うまく行ってる会社さんはこの条件を全て満たしてらっしゃいます。
逆に言うとこの約束が守れないからあなたの会社は残業が積み残り、社員は不満を抱え、人件費が高騰するのです。

よく「お客さんからの電話は3コール以内に出て、時間外や少しの融通を聞かないとウチの業界で通用しないんですよ。それが社会人としての常識、アンタ分からんのか。」と僕を諭してくださる方もいらっしゃいます。
しかし、社員の幸福をミッションに掲げる当社としては真っ向から反論いたします。
それは社長であるあなたが社員をゴミ扱いして、クライアント対して奴隷のように振る舞うことを強要してるからでしょう。
お客さんと自社の社員に上下関係をつけて這いつくばらせる。それを常識とするブラック体質だから何もかもうまくいかないんです。
対等な大人の関係を望むマトモな会社から敬遠された結果、利益率の低いB級取引先に振り回されるんです。

僕たちはそういう前時代的な社員の扱い方、仕事の進め方を断固拒否します。
この意図を汲み取っていただき、働き方を変える意思をお持ちの方のみ、お問合せフォームにご記入ください。

アシロボについてのお問合せはこちら

1カ月無料体験版お申込フォームはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました