ウチの業界でも導入できる?
パソコン自動化システム無料オンライン相談

NEWS

今回は「ウチの業界でも導入できる?パソコン自動化システム無料オンライン相談」という内容でお話したいと思います。

現在のシステムを新しいものに変えていきたい

こういうアプリケーションがあれば良いなと思いながらも
「こんな時どうしたら良いか分からない」「どうやって相談すれば良いんだろう?」という風にお悩みの方も多いと思います。

そういった方々向けに、ビデオ通話によるご予約制の無料相談を用意しました。
その中から具体的なご質問内容について一部ご紹介させていただきます。

動画版はこちら。

やはり特にご相談いただくのは、社員の仕事を自動化できるかというものです。

システムを開発することで色々な仕事を自動化できるそうだけど、具体的にはどのような処理をするのか?

そもそもウチの会社でそのシステムがどこまで通用するのか?というような疑問をお持ちの方はやはり多いと思います。

他にもパソコンが得意な社員さんが少ないというご相談もあります。

ウチの会社にはシステムを管理できるような人がいない。
そういう会社で導入してもまともに動かないんじゃないですかとお考えの方も多いです。

あるいはパンフレットやネットなど色々ご覧になられて、1からシステム開発するよりも市販のソフトの方がすごく安いんじゃないのか?
それならわざわざ高額な開発費用をかけずとも代用できるソフトはあるんじゃないですかというようなご質問もあります。

実際はよくよく計算するとそんなことないケースがほとんどではありますが、そういったご質問にもお答えさせていただいております。

もう一つ多いのはウチの業界は特殊であるとおっしゃるケースです。

他の業種で正常に動作するような一般的なシステムが、ウチのやり方には合わないのではないかと思うんですとよくお聞かせいただきます。

そういう時にまずお聞かせいただきたいのは、どのように特殊で導入が難しいと思うのかです。

ウチの商品を購入してくださいという意味ではないのですが、せっかくの無料相談ですので何らかの解決の糸口があればアドバイスさせていただけるかなと考えております。

そして当然出てくるのが導入事例を教えて欲しいというご相談。
ウチと同じ業界で規模が近い会社さんの導入事例を教えて欲しいというものや、現在検討しているシステムに似たような事例を教えて欲しいとかは非常に多いです。

私達もオンラインでいくつかご紹介させていただいてますが、ほとんどの会社さんは「細かいところを伝えるのはやめてほしい」とか「明文化は避けてほしい」という風に、やはりライバル会社には知られたくないことがあるようです。

典型的なところでは、システムの導入によって効率がどう変わったかは言わないで欲しいというところが多いです。

営業会社さんにせよ商社さんにせよ、ほとんどの会社さんはやはりその辺りを気にします。

あるいは製造業さんや飲食業さん、大手さんのFCであったり従業員数名規模の会社さん。

販売方法もルートセールスだったりネット通販されているところなど様々ですが、やはり社名や導入実績はあまり大っぴらに言わないでほしいというケースがほとんどです。

なのでそういったクライアント様のご希望のため表立って言えない部分もあるということはご理解いただきたいです。

とはいえ会話ベースでこういうニュアンスはお伝えできますというような部分もありますので、ご相談していただくことは可能です。

その際にはご希望されているようなシステムを実際に運用したらどういう形になるのかについて、お話しさせていただければと思います。

そして最近では補助金、助成金に関するご質問も増えています

こちらのお話は噂話レベルで聞いてくるような方が非常に多いです。
交付の条件というのは企業様や形態、あるいは申請方法によっても様々なので、あの人はこうやって貰えたから自分も貰いたいというようなことは中々うまくいかないと思います。

なのでそういった過剰な期待をなさっている場合ですと、ちょっと誤解を解かせていただくようなこともさせていただきます。
あるいは実際に交付されており、申請可能な場合も確かにあるのですが、金額に対して割りの合わない努力をしなければならないものもあります。

会社のご負担を考えるとその辺の労力は本当に必要なのか?
どこまで取って良いのかは経営者の方にご判断いただく必要が出てきたりします。
その辺の裏話もお伝えできればと思っています。

今回は「ウチの業界でも導入できる?パソコン自動化システム無料オンライン相談」でした。
こちらの方を20分枠でさせていただいておりますので、ご相談はウェブサイトの方からフォームを用意しております。
システムをご用意しておりますので、ご利用いただいてお申し込みいただければ幸いです。
今回は以上となります。

タイトルとURLをコピーしました